【アート】整体&カイロ アルモニ神戸ブログ 【ランチ・カフェ】

【ランチ・カフェ】は→https://harmonie-kobe.hatenablog.jp/

関西の80年代【@兵庫県立美術館】

 

今回は兵庫県立美術館で開催されていました。

特別展『関西の80年代』に行ってまいりました!

 

www.artm.pref.hyogo.jp

 

同館20周年記念となる展覧会!

しかも、今回は一部を除いて撮影OKと太っ腹!

 

まずは画像をドウゾ!

 


全て載せるのも大変ですのでこの辺で(笑)

 

“山本浩貴”さんの著書“現代美術史”に書かれていたのですが

80年代、“ニューウェーブ”と総称される

若いアーティストたちの躍動が目立つようになりました。

そして、東京にあった画廊“パレルゴン”が多くの展覧会を通じ

若手を世に送り出しニューウェーブを拡大したそうです。

 

今回の特別展では、西高東低と呼ばれるぐらいに

勢いのあった“関西ニューウェーブと呼ばれた作家の方達の

絵画、オブジェにインスタレーションなど、様々な手法の作品が集まり

当時の貴重な資料も含め、当時の勢いさながらの圧巻の展示でした!

 

美術史にあまり知識が無い僕にとっては、見ておいて良かったと思います。

秋ごろに開催が予定されている、大阪での具体美術の展示と合わせて

しっかりと日本の美術史を学ぼうと思います!

 

ただ、個人的にはダムタイプの映像も観れたらと

思っておりましたが、それは欲張り過ぎですね(笑)

 

神戸の整体&カイロサロン - アルモニ・神戸元町|肩こり・骨盤矯正整体

harmonie-km.com