【アート】整体&カイロ アルモニ神戸ブログ 【ランチ・カフェ】

【ランチ・カフェ】は→https://harmonie-kobe.hatenablog.jp/

愛着再考【@神戸アートビレッジセンター】

 

今回は、神戸アートビレッジセンター(KAVC)”で開催しておりました。

若手芸術家支援企画2022『愛着再考』に行ってまいりました!

 

www.kavc.or.jp

KAVCさんは、今年開催された“ART LEAP2022”など

若手芸術家さんの育成支援を支援を積極的に行っており

 

harmonie-kobe.hatenablog.com

本展のタイトルは、特定の事柄に対して親しみや愛着を抱きながらも

達観した視点で対象を多角的に見つめなおす、今回展示された3組の作家さんの

制作態度から“愛着再考”と名付けられたそうです。

それぞれが、異なったテーマや作風などで個性を発揮された展示でした!

 

それでは、一組ずつ画像をドウゾ!

“倉知朋之介”さん

 

チョコチップクッキー?が題材として展開される

オブジェとビデオを使ったインスタレーション

御本人のパフォーマンス、不穏になる解読不能な言葉と音響

可愛くおびただしいオブジェ、可笑しくも何かを示唆している世界観…

いや~良い意味でぶっ飛んでおられました(笑)

80年代ぐらいのB級ホラー映画を彷彿させるテイストもあったりで

これは何回でも観たくなるぐらいクセになりそうです(笑)

 

“西川涼香”さん+“山口芽生”さん

 

以前、尼崎のアートスペース“A-LAB”でも作品を観た事があり

その時は、制作した彫刻と旅をして“彫刻の不在”を表した作品でした。

今回は、その時の彫刻制作での“塑像”が題材となっており

制作映像と共に、型取りなどの割られて消失する粘土や石膏材の画像が

ステッカーとして貼られ、目にする事なく消失する物が顕在化し記憶に残されます。

実際の彫刻はありませんが、過程やイメージは記憶に残り

彫刻とは何かと、色々と考えさせる興味深い作品でした。

 

“村上美樹”さん

 

村上さんは“記憶”を題材にしたインスタレーションや立体造形を制作しており

今回は“椅子”を展示されており、あまりに会場に馴染んでおりましたので

気づくのが遅れました。しかも座っても良いとの事!

感染予防対策の一環で、KAVCの一階に設置されていた椅子は全て撤去されたそうで

そこに“居心地の良い椅子”を足したいとの事で、アドバイスをもらいながら

御自身で設計から製作までした上に、しかも2台のソファは

KAVC前にある石のベンチを採寸してサイズを再現したそうです!

作品に腰掛け、窓越しに新開地の景色を見るのもオススメです。

 

今年も面白い作家さんばかりで楽しめました!

ぜひとも、この企画は継続して頂きたいと願うばかりです。

 

神戸の整体&カイロサロン - アルモニ・神戸元町|肩こり・骨盤矯正整体

harmonie-km.com