【アート】整体&カイロ アルモニ神戸ブログ 【ランチ・カフェ】

【ランチ・カフェ】は→https://harmonie-kobe.hatenablog.jp/

'22 Study【@ギャラリーヤマキファインアート】

 

今回は、“ギャラリーヤマキファインアート”さんで開催しておりました。

“狗巻賢二”さん個展『'22 Study』に行ってまいりました!

 

gyfa.co.jp

 

狗巻さんは、“もの派”と呼ばれる戦後の日本美術史の重要な団体の作家で

1960年代頃から活動しておられ豊田市美術館などに作品も収蔵されているそうです。

 

大阪のアートフェアで、ヤマキさんのブースにて作品を初拝見しましたが

その時の衝撃が忘れられず、今回の個展は楽しみにしておりました。

個展では、80年代の貴重なドローイングも観れるとの事でワクワク!

まずは画像をご覧頂いてもよろしいでしょうか!

 

 

初めて観た作品に、またもやお会い出来ましたよ!

この何年もかけて塗り重ねられた絵具に、えぐり取るような線…

画像では、分からないと思いますが絵肌がかなり素敵です…

 


大工さんが使う墨壺を使った作品や

 

 

過去作に

 

 

80年代の貴重なドローイングに

 


自作のローラーを用いた今年の作品もあり、特に目を惹いたのが…

 

 

ちょっと分かりづらいかもですが…

 

キャンバスを切り裂いた箇所を縫っているんです!

他の作品もそうですが、シンプルですごくカッコいいです!

 

彫塑科出身だったそうで、初期の頃は針金を使った立体作品や

インスタレーションをされていたそうです。生で観てみたかった!

年代的にも、ミニマルアートの影響が感じられ、シンプルな構成でありながらも

重層的な印象を受けます。

単体の作品でも空間に影響を与えるぐらいのエネルギーがあり

その点、ヤマキさんの場所は調和が取れている感じがしました。

 

個人的に、この時代の作品が好きなのが再認識させられました。

お小遣い貯めてお出迎えしたいです(笑)

 

神戸の整体&カイロサロン - アルモニ・神戸元町|肩こり・骨盤矯正整体

harmonie-km.com