【アート】整体&カイロ アルモニ神戸ブログ 【ランチ・カフェ】

【ランチ・カフェ】は→https://harmonie-kobe.hatenablog.jp/

ニッコリ笑っていきましょう【@ギャラリーヤマキファインアート】

 

今回は、“ギャラリーヤマキファインアート”さんで開催しておりました。

福岡道雄さん個展『ニッコリ笑っていきましょう』に行ってまいりました!

 

gyfa.co.jp

 

福岡さんは、1950年代から御活躍されている彫刻家で

その作品の数々は、美術館に所蔵されておられます。

2005年の個展から制作活動を休止され“つくらない彫刻家”宣言をされました。

 

今回の個展では、FRPといった繊維強化プラスチックを用いた彫刻作品や

60年代に描かれた未発表の貴重なドローイングなどが展示されておられました。

とりあえずは画像をドウゾ!

 

 

こちらの平面作品なのですが、近くで観ると…

 

 

“もういいじゃないですかニッコリ笑っていきましょう”といった言葉が

無数に羅列されており、さらにジックリ見ると違う言葉が書いてあったりします。

しかも書いているかと思ったら、FRPでコーティングしたパネルを器具で掘って描かれているとの事でした!

一文字でも彫り損じたら補修する事も難しそうですし、かなりの大型作品でしたので

想像を絶するほど大変な制作かと思います!僕ならスグ諦めそう(笑)

 

もう少し小さめの平面作品もあったり

 

 

同じくFRPを使った“風景彫刻”や

 


貴重な60年代のドローイングなども

 


シンプルにカッコイイですね! さらに…

 

 

“つくらない彫刻家”宣言をした以後の2012年に製作された

FRPを指で丸めて箱に詰めた作品も展示されておられました。

かなりシンプルですが、なにか色々な意味が込められてそうな気もします。

 

ネットなどの画像では観た事はあったのですが、やはり生の作品は圧巻でした!

具体美術協会が活動されていた1960年代に、福岡さんは“反芸術”運動を代表する一人として注目されておられました。その時代は“もの派”も活動されておられましたので、また色々と書籍を読み漁りお勉強したいと思います!

 

神戸の整体&カイロサロン - アルモニ・神戸元町|肩こり・骨盤矯正

harmonie-km.com